スポンサーサイト

  • 2017.01.09 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    花詣と総会

    • 2016.01.16 Saturday
    • 22:22
    JUGEMテーマ:花のある暮らし
    京都府立植物園で開催中の寄せ植え、ハンギングバスケットコンテスト展を友人と少しのぞきました。

    今年は、本当に暖かいのでお花も綺麗です。例年なら凍りつくほどの時期、北山ですしね。
    この時期は、やはりミニハボタンがメインになりますが、とても華やかです。豪華絢爛なハンギングバスケットが並んでいます。

    存じているハンギングバスケットマスターさんのお名前もちらほらと、、、。

    数年前に出品したことがありますが、その時に比べると数倍に出展数が増えています。こうなると入賞は難関?
    噴水のまわりにはコンてガーデンが並んでいます。テーマは京都らしくということで和風です。

    大型は搬入が難しいので、このようにいくつかのコンテナを組み合わせた作品が多いです。

    お正月らしくていいですね。
    午後は、梅小路公園でグリーンアドバイザーみやび会の総会でした。

    秋の仕入れのため展示会へ

    • 2014.07.23 Wednesday
    • 10:06
    半期ごとに京都で開催されている園芸の展示会に行ってきました。85回ってすごいなあ。

    夏の展示会では秋植え球根と宿根草、おけいこ用資材などを発注します。

    植物、資材、雑貨などたくさんの展示がありますが、新しいメーカーさんや新品種を中心に見てまわります。

    ガーデンフクシアもいいなあ〜。関西平地では厳しいと思うけれどメーカーさんは何故か大丈夫だと言い切る。
    「この紫のん欲しいなあ」「栃木で戸外越冬できますので関西なら全然大丈夫ですよ」と「違う、違う夏越えの方よ」とたずねると「???多分、大丈夫じゃないですか。。。」、微妙(笑)

    でも一押しとのことなので、一度育ててみることにしましたガーデンフクシア。

    あ、夏以降は滋賀です。ねっとりした京都の蒸し暑さではさすがに厳しいでしょうねえ。

    国際バラとガーデニングショウ

    • 2014.05.14 Wednesday
    • 23:34
    先日、第16回国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。
    毎年、埼玉の西武ドームで開催されている一般の方向けの展示即売会で、国内では最大級といわれているガーデニングのイベントです。この時期にわざわざ埼玉まで出向くのは色んな意味でもったい気もしますが、それでも価値のあるショウだと思います。見どころはたくさんありすぎて、ブログではとてもご紹介できません、、、。
    バラの苗木をたくさん販売しているので、一般の皆さんはお買い物がメインという方が多いと思います。圧倒的に女性が多し。
    ↓これはデビッド・オースチンの展示ブースです。
    さすがに関西弁のお客さんは少ないですが、、、(笑)。出展は関西の企業も多くて皆さん頑張っておられます。
    バラは種類が多いので、選ぶ楽しみも魅力なんですよね。
    あれ? もっと撮影したつもりがアプリコット系ばかりになってしまいました。他にもたくさんあるのにね。
    主役は薔薇ですがこのショウでは、コンテンストも色々行わていて特にガーデンデザインは毎回楽しみに拝見しています。
    プロ、アマを問わず出展できるので色んなデザインがあって楽しいです。トレンドもよく分かりますし、関東に集まる植物は関西とはまた違ったラインナップで種類も多いと実感します。当たり前ですが。

    有名デザイナーさんが手がけるガーデン展示は今回もまた素晴らしいものでした。なのに、、、写真が今ひとつ。
    でも講習会でまたご紹介したいと思います。雰囲気だけでも感じていただけるかと、、、(苦笑)お楽しみに。

    蓼科高原へ

    • 2013.09.26 Thursday
    • 10:23
    八ヶ岳の花生産者さんを巡る展示商談会フラワートライアルに行ってきました。
    今回は車で日帰りとなってしまったので、駆け足でまわってきました。
    本当は、山梨まで足を伸ばしたいと思っていましたが、それは断念。
    蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンと近辺の生産者さん数ヶ所を視察。

    展示会場のひとつとなっているバラクライングリッシュガーデンは数年ぶりに訪れました。

    ゆっくりできなかったので、ほんの少ししか撮影していません。


    背の高いダリアがたくさん植栽されていました。

    コルチカムと秋咲きクロッカスが綺麗でした。


    生産者さんは、ハウスでも展示されています。



    京都からはるばると蓼科まで行って、日帰りなんてもったいない〜、と
    たくさんの人に言われつつ諏訪湖も見ずにさっさと帰ってきました。
    次の機会はぜひ泊まりで行きたいですね〜。

    今年は、たくさん動いてイベントには出来るだけ参加すると決めているので、頑張ります。

    2013日本フラワー&ガーデンショウ

    • 2013.03.23 Saturday
    • 22:09

    幕張メッセで開催された「2013日本フラワー&ガーデンショウ」に参加しました。
    公益社団法人日本家庭園芸普及協会主催の一般の皆さんが楽しめる花と緑のイベントです。
    今年は昨年を上回る入場者数とのことでとても賑わっていました。


    協会では被災地のグリーンアドバイザーさんと協力して花を届ける活動を行っています。
    これからも花と緑の支援が継続されて、一日も早い復興を願うばかりです。数あるブースの中で、今回私は復興支援ブースで体験型チャリティイベントのお手伝いをさせていただきました。
    三日間のうちたった一日だけですが、たくさんの方と交流ができました。
    お世話になった皆様ありがとうございました。



    これは募金ブースで種当てクイズをしてもらっているところです。
    京都弁でサポートしている私です。
    (ここは関東なので変に突っ込まないように注意しながら、笑)
    皆さんすごく詳しくて全問正解される場合も多いので私も勉強になりました。


    他にも出展メーカーのブースでは有名講師による園芸セミナーや
    グリーンアドバイザーによる寄せ植え講習など会場内ではたくさんのセミナーが開催されていました。

    他のブースをゆっくり見学する時間がなくて携帯で撮った画像しか無いのがとても残念です。
    一番右の写真、グリーンギャラリーガーデンズさんはものすごい人でしたー、びっくり。

    クリスマスローズと珍しいガーデン向き植物大集合

    • 2013.03.04 Monday
    • 10:06
    咲くやこの花館の「クリスマスローズ&珍しいガーデン向き植物」イベントに行って参りました。

    原種のガーデンシクラメンは、園芸種のガーデンシクラメンより寒さに強く可憐です。


    展示されている株はどれも素敵です。
    私も庭に植えていますが花の少ない
    時期に咲く品種が多くすごくおすすめです。

    画像は原種シクラメン・コウム
    少しお安くなってきて入手しやすくなりました。

    珍しい大きな株はすごく欲しかったんですが、
    これは非売品です。



    続いてクリスマスローズの展示です。

    マニアの方はすっかり見飽きてしまっているかもしれませんが、
    クリスマスローズは毎年新しい品種が出てきて楽しいですね。

    クリスマスローズは、お客様のお庭に植えるととても喜んでいただけるお花です。
    私は、葉っぱの形も上品な感じのタイプが好みです。







    展示コーナーの横では
    たくさんの種類を販売されていました。
    これは横山園芸さんのクリスマスローズ。



    仕事仲間である友人も山野草を販売していました。庭に植えてみたい植物ばかり、、、

    あまり出回らない珍しい植物は、見つけた時に即ゲットするのが園芸好きの鉄則です。
    特にこれからの時期はたくさんの植物が出回ります、チャンスを逃すと次は数年先かもしれません。

    どの植物も通年入手可能という訳ではありませんので、
    春に出会ったお気に入りは必ず連れて帰りましょう(笑)

    また探していた植物が見つかることも春が一番確率高いと思います。
    ぜひ園芸店や即売会などのイベントに足を運んでみてくださいね。

    この日はクリスマスローズセミナーと英国王立園芸協会日本支部さんの
    関西地区ガーデンサロン例会の懇親会に参加させていただきたくさん勉強しました。

    今日は少し風が冷たいですが、午後はガーデン作業を頑張ります。

    表彰していただきました

    • 2013.01.28 Monday
    • 19:57
    1/7から京都府立植物園で開催されていた「花詣」は昨日が最終日でした。
    15時から北山しぐれの雪がちらつく中、無事に作品の搬出作業を終えて、
    一緒に参加したメンバーお二人と遅めの新年会をしました。

    搬出の前に表彰式があり、立派な表彰状、写真、賞金などいただきました。

    この写真すごく綺麗に撮っていただいて本当に嬉しい、良い記念になります。


    副賞ということで、シンピジュウムと
    アイアンのスタンドもいただきました。

    まさか、こんなに景品をいだだけるとは思っていなかったのでちょっとびっくりです。




    協賛してくださった企業・団体様。


    今回の出品にあたりお世話になった方々本当にありがとうございました。

    とても寒い中、植物園にお運びいただいた皆様もありがとうございました。

    今年は、こんなに華やかなスタートが出来て嬉しい限りです。

    コンテスト裏話はまた「おけいこ」で、、、うふふ。

    【花詣】2013 寄せ植え?

    • 2013.01.11 Friday
    • 18:08
    ハンギングバスケットに引き続き寄せ植えの作品紹介も少し。



    決められた枠内に設置するのですが、高さは問わないとのことでした。

    中にはどうやって設置されたのかと思うほど大きな作品もありますが、
    植え込みした状態で一人で持てるものという規定のため、複数の鉢でひとつの作品としたものが多いです。

    どれもお正月らしくて、とても華やかです。

    私の寄せ植えは、お陰様で入賞いたしました。作品はこちら
    地元新聞にも掲載していただき新年早々、ほんとに光栄です。ありがとうございます。

    来年もまた開催されることを願いつつ
    地元からの出展が増えるように尽力するつもりです。どうぞよろしくお願いいたします。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    メディカルハーブ事典
    メディカルハーブ事典 (JUGEMレビュー »)
    ティエラオナ・ロウ・ドッグ,スティーブン・フォスター,レベッカ・ジョンソン,デビッド・キーファー,アンドルー・ワイル(序文)

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM